diary

[1999.04-1999.08]

1999.8.29(Sun)
comicsのページ
最近読んだコミックを自分の頭の中の整理もこめて若干アップしました。ただ載せただけですが.......。
アップした作品は、永島慎二「漫画家残酷物語」、林静一「赤色エレジー」、岡崎京子「ピンク」「リバーズエッジ」です。
1999.8.22(Sun)
まだまだ暑い日が続きますね。まだまだ古本屋さん巡りにはまっております。特別何か探しているというわけでもないのですがああいった雰囲気が好きでして。とはいっても左の写真辺りのガロを探して買っています。大体'92-'94年ぐらいのヤツですかね。正直漫画の内容よりも特集の内容で買ってますがね.....。
なかなかおもしろい特集が多いようです。たまっていく一方で読むのがついていってないという本末転倒なことになっていますが.......。
1999.8.10(Tue)
ちょっと前になってしまいますが、8.1(Sun)に稲佐山のフォークジャンボリーへ行ってきました。エンケンさん、高田渡さんが生で見れ、かつ野外、その上無料、ということのなしの最高のライブでした。もちろん高田渡さんの相変わらずのぼやき節やらおもしろいMC、エンケンさんのかっこいいライブなどなどとてもよかったのであります。
最後は加川良さん、高田渡さん、エンケンさんの三人で「生活の柄」。この3ショットはなかなかみれないのでは?
9.28はエンケンバンドがやってきます。ということで(?)最近は"頭脳警察"を聞いています。
1999.7.31(Sat)
古本屋さん巡り、Orネット上での探索にはまっている今日この頃。最近はネット上で前前から探していたものを一気に見つけることができ、読みあさっています。ちなみに何を買ったかといいますと、永島 慎二「漫画家残酷物語」、ジョージ秋山「銭ゲバ」、林 静一「赤色エレジー」です。まだまだ読んでいる段階です。しばらくはまりそうです。
1999.7.26(Mon)
musicのページ
休みになると、古本屋さん巡りと中古レコード屋さん巡りをやっています。前前から気になっていたエンケンさんのでーっかいジャケット入りのCD。ついに買ってしまいました。今週の日曜日は、エンケンさん、高田渡氏、加川良氏の無料ライブがあるんで楽しみです。
1999.7.6(Tue)
comicsのページ
古本屋巡りにはまりそうな気配。comicsのページ
でも紹介していますが、つげ作品のオリジナル掲載雑誌「ガロ」をみつけ購入することができました。特に「紅い花」掲載号を買えて大満足。私が住んでいるような地方では基本的に「ガロ」を置いている古本屋さんが少ないのでなかなか目にかかるのは難しいと思っていただけにうれしかったです。
1999.6.29(Tue)
先週の土曜日にSW EPISODE 1の先行ロードショーを見に行ってきました。ストーリーがいまいちなどという話しもあるようですが、そんなことはなく約二時間たっぷりと楽しめました。やっぱり各キャラクターそれぞれが個性を持っておりそういうところにも惹かれてしまいますね。早く先が見たいぞ!といったのが正直な感想です。
1999.6.26(Sat)
最近は雨ばっかりですね。こんな季節になるとサニーデイの「あじさい」が聞きたくなってきます。が、それ以上に最近はゆらゆら帝国にはまっておりヘビーローテーション状態であります。それと、今日のトップランナーの矢野顕子さんはよかった。矢野さんを聞くと泣きそうになるけど、勇気がわいてきたりするんです。
1999.5.29(Sat)
色落ちレポート更新しました。余り履きこまずに洗ってしまったので結果はいまいちでした。
1999.5.29(Sat)
更新はこのページのみです。BSで録画しておいた映画「アンダーグラウンド」をみました。喜劇的な中にも壮大さ、訴えるものがとても強く伝わってきて、久々に圧倒されました。映像も印象的でした。
1999.5.21(Fri)
linksのページ まったく追加していなかったので強引に一件リンクを追加しました。
1999.5.16(Sun)
photoのページ雲仙普賢岳へ登山をしてきました。山頂からの景色もよく、ツツジの花が満開でとてもきれいでした。その時の写真をupしました。ちなみに色落ちレポートのジーンズを履いて行きました。滑ったり座ったりでよごれてしまったので明日にでも洗ってみようかと思います。どのように落ちるか楽しみです。
1999.5.14(Fri)
Vintage...のページを更新。501XXの色落ちレポートをやってみようと思います。まずは対象となるジーンズの紹介のみです。
photoのページ 連休の時にいった佐世保の九十九島の写真をup。かなりしょぼいですが....。
1999.5.02(Sun)
cinemaのページを更新。北海道旅行に行けずひさびさゆっくりと映画をみています。ゆっくりといっても時間の経過は同じなんですがね....。
1999.5.01(Sat)
musicのページを更新。この前福岡へ行ったので久しぶりにCDを購入しました。URC系まだまだ買っていない作品が多いです。にしても、URC系にはずれなしですね。
1999.4.20(Tue)
久しぶりにvintageのコーナーを更新しました。なおその中で紹介している501 XXにつきましてはなんとか購入しましたので長ーくかかりそうですが色落ちレポートなるものをやってみようかと思っています。
1999.4.11(Sun)
今月のNHK-BS映画には期待とのことでビデオが大活躍しています。当たり前ですが録画しただけでは意味がなく、見ないといけません。どうも録画してしまうとそれで満足してしまって見てないビデオばかりがたまってしまいます。ということでそのなかから「バルタザールどこへ行く」(ロベール・ブレッソン監督)の作品を見ました。感想(感想になってない...)はこちら
今日は天気もよくいい感じでしたので近所の公園付近の桜を見に行ってきました。写真はこちら
1999.4.08(Thu)
いつの間にやら桜の季節。街のあちこちで咲いているのを見かけるようになりました。しかも、日中も暖かくなってきました。桜が咲くとサニーデイの「東京」を思いだし、最近よく聞いています。よければ聞いてみてください。
個人的ではありますが、今月のNHK-BSの映画は久々に濃い内容でビデオデッキが大活躍しています。成瀬特集、ブレッソン、ワイルドバンチ。楽しみです。