About

2009年07月05日 22:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2週続けての土日の連休」です。

次の投稿は「森の墓地(エリック・グンナール・アスプルンド設計/スウェーデン) [The Woodland Cemetery, Sweden]」です。

« 2週続けての土日の連休 | メイン | 森の墓地(エリック・グンナール・アスプルンド設計/スウェーデン) [The Woodland Cemetery, Sweden] »

実家にて、お食い初め。


お食い初め

連休2日目の日曜日。
たかが2連休といえども、今の僕にとってはなんともありがたい休日。

朝は少しばかり遅めに起床し、朝食を食べてから実家まで。
今日は、実家にて息子の「お食い初め」を。

生後100日を5日ほど超えてはいるのですが、せっかくのお祝い事ですから、両親も一緒に、休みの日の日取りのいい日にと思って今日行うことに。
幸い雨もたいしたことなく。

僕や妻と一緒にいるときは気にならなかったのですが、息子はどうやら"人見知り"をはじめたようで、両親に抱かれると泣いたりして、しばらく機嫌が悪くなってしまったりで。。。
知らないうちに成長していることを改めて感じました。

恥ずかしながら父親になって初めてこういった昔ながらの風習を知ることが多いのですが、時代は変われど親が息子の成長を願う気持ちというのは変わらないものなのだろうなと感じます。

※今回の写真はが撮影したものを使わせてもらっています。
大事な行事の写真は僕には無理ですので妻にお願いしています(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ug-life.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメント (3)

nao.:

おひさしぶりです。
暑いですが みなさん 体調崩されていませんか。
<お食い初め> いかにも 日本的ないい風習ですよね。
写真が また 厳かさを伝えてくれます。
ところで この<お食い初め>という言葉
いつも 丁寧なのか 丁寧じゃないのか 
わからない不思議な言葉だなぁと思います。
<食う>と普段なら どちらかというと乱暴な言葉に
<お>がついている。
不思議〜。

すいません 余談でした。。。

nao.:

おひさしぶりです。
暑いですが みなさん 体調崩されていませんか。
<お食い初め> いかにも 日本的ないい風習ですよね。
写真が また 厳かさを伝えてくれます。
ところで この<お食い初め>という言葉
いつも 丁寧なのか 丁寧じゃないのか 
わからない不思議な言葉だなぁと思います。
<食う>と普段なら どちらかというと乱暴な言葉に
<お>がついている。
不思議〜。

すいません 余談でした。。。

ug:

nao.さん

こんばんは。
お久しぶりですね。
我が家は西日が差し込み、とても暑いです。
でもみんな元気です。

確かに"お食い初め"という言葉は不思議ですね。
初めて字を目にしたときは、"おくいぞめ"では雑なので別の読み方があると思い、"おしょくいぞめ"とか"食"の普段使わない上品な響きの読み方があるのかと思ったぐらいでした(恥)

夏バテ気をつけてくださいね。

            

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.35