About

2009年11月14日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「"暮らし"のヒント」です。

次の投稿は「本棚の整理。」です。

« "暮らし"のヒント | メイン | 本棚の整理。 »

畳の掃除

畳の掃除

今日は先日の日曜出勤の代休。
休みなので今日は少し遅くまで寝ていようと思っていたものの、7ヶ月を過ぎた息子にとっては休みも平日も関係なく、いつもの時間に目を覚ましていた。
妻が面倒を見てくれたので僕は2度寝することができ、起きたのは8時過ぎだった。

平日はなかなか息子とゆっくり過ごす時間がないので、休日の楽しみは何はさておき息子とゆっくりできることだ。
最近の息子は身の回りのものを何でもなめたがるようで、部屋の整理を考えないといけない。

部屋の2つの本棚を取り除き、スペースをつくること。まずはそこから。
ということで、午前中は雑誌の整理をすることにした。
「Pen」、「BRUTUS」といった雑誌を束ねる。
捨てずに取っておいても見直すことは実際にはないのだろうけどなと思いつつなかなか捨てきれずにいつの間にか山積みになっている状態。
思っていた以上に労力と時間を費やしたものの、今日の進捗は本棚の1段と少しが空いたぐらい。。。まだまだ先は長そう。でも息子の成長はそれ以上のペースだろうから、本棚に関心が行く前に整理を終えなければならないので時間の余裕はあまりない。

その後は、畳をきつく絞った雑巾で拭くことに。
息子は畳をなめたりもしているようで。。。

6畳2間の部屋を窓を空け、雑巾で拭く。
最初は単純な掃除だと思っていたが、いざ拭き始めると畳の目に沿って拭いたがいいのか、縁の部分はどう拭けばいいのかなど気になることが出てくる。
一見、汚れていないように見える畳でも拭きあげた雑巾を見ると結構汚れているものだ。
畳も確かにきれいになっているように見える。
窓からは少し強い風が吹いてきたが、吹き上げた畳を乾かしてくれているようで、なんともすっきりした気分になる。

朝から眠かったので、息子と一緒にお昼寝をしようと横になったが、息子より僕が先に眠り、目が覚めたのは夕方の5時半過ぎ。。。息子はとっくに起きており、僕だけ3時間もお昼寝をしてしまった。。。

今日一日は外に出ていない。
それでも僕にとっては充実した一日だった。
そして、畳の掃除はなんだかはまりそうな気がした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ug-life.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

            

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.35