About

2009年10月25日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長崎市内の街へ.家族3人で。(たてまつる[長崎雑貨のお店] -> dico.appartement[カフェ] -> List:[生活雑貨])」です。

次の投稿は「畳の掃除」です。

« 長崎市内の街へ.家族3人で。(たてまつる[長崎雑貨のお店] -> dico.appartement[カフェ] -> List:[生活雑貨]) | メイン | 畳の掃除 »

"暮らし"のヒント

暮らしのヒント集(暮らしの手帖社)

昨日今日と仕事が休みだったので、家族でゆっくりとした週末を過ごしています。
シルバーウィークのような長い休みも嬉しくはありますが、それよりもコンスタントに毎週土日が休みであることの方が休みぼけもせず、僕には嬉しいかもしれません。。。

そんな週末、土曜日は長崎市内へ。
妻の衣替えの用事を済ませ、観光通りの「カメラのフォーカス」や「dico. appartement(ディコ・アパルトマン)」、中通りのおもちゃ屋さん「WISH」に寄ったりして、駆け足気味でしたが市内をぶらぶら。

帰りは「キャットナップ珈琲」で美味しい珈琲を頂き疲れを吹き飛ばし自宅へゴール。

明日も休み。
だから夜は夜で、「NHK オンデマンド」で「世界ふれあい街歩き」のハイビジョン放送の為、見ることができなかったヘルシンキ編を購入して見、その後NHK教育の「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」を見てから就寝と。
休みだから調子に乗っていろいろと詰め込みすぎた感がありましたが。。。

グラン・ジュテはとても興味深い番組だと思うのですが一人の方に30分程度ではもったいなく1時間は欲しいなあというのが正直なところ。

10月も末になって、朝夕は秋の気配が感じられるようになって来ました。

そんな季節柄か、長崎でもイベントがあれこれと開催されているようです。

1.「風の森マーケット(kaszenomori market)(浜松建設)」
10月24日(土)、25(日)

2.「長崎暮らしのスタイル展(humcafe)」
10月22日(木)~11月4日(水)

3.「natural color それぞれの自然色(自然と暮らす ぐりーん)」
11月1日(日)~11月3日(文化の日)

と、"暮らし"に関するイベントが各地で開催されるようです。


最近は自分の毎日の生活が"雑"なような気がして少し反省しています。
というか、「暮らしのヒント集(暮らしの手帖社)」という本をちょっと読んで気付かされたといいますか。。。
朝起きて出社して、帰宅して夕食食べて休むだけで少しもその日の一日を振り返ったり、家族のことについて考えることが不足しすぎているような気がして。。。

休日に上記のようなイベントに足を運んで楽しむこともとてもいいことだと思いますが、僕の場合はそれ以前に一日一日を丁寧に過ごし、その日の終わりには少しでも一日を振り返る時間を持たなければいけないと。
妻には申し訳なかったと少し反省した日曜日となりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ug-life.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

コメント (2)

nao.:

カメラのフォーカスのnao.です。 
さっそく リンクを張ってくれて ありがとうございます。
まだ まだ まだ 全然 作り込むとことまで 行けませんが
少しずつがんばります!
ご意見 ご希望など これからも どしどし お寄せ下さい。

nao.:

すいません。。。
先ほどの投稿で カメラのフォーカスの
URLとメールアドレスをまちがって 記入してしまいました。。。
削除お願いいたします。
お手数おかけします。

            

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.35