About

2008年01月19日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学生時代を思い出す。。。」です。

次の投稿は「新婚旅行計画の巻」です。

« 学生時代を思い出す。。。 | メイン | 新婚旅行計画の巻 »

珈琲道は奥深し


美味しい珈琲に最適な温度とは。。。

夕食後はほぼ毎日珈琲を淹れているわけですが、ここ最近、新しい珈琲の味に出会えていない気が。。。
それは豆の種類の違いというのではなく、同じ豆で淹れた珈琲の味でという意味で。
新しい味に出会うにはどうしたらいいのか。。。
温度計を購入し、お湯の温度でどう味が変わるのかを試してみることに。
これまではお湯の上に手をかざし、手に伝わる熱さを目安に珈琲を淹れていました。
これを実際、温度計で測ってみると思っていた以上に温度は低いということに気づきました。
今のところ自分の中での適温は92度。
これはもちろん豆の種類やいろんな条件によって変わってくるのでしょうけど。。。
日々是精進。珈琲道は奥深しです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ug-life.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

            

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.35