About

2012年04月14日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「goodstore ekologiskt & vegetariskt(stockholm) 」です。

次の投稿は「野呂邦暢「小さな町にて」」です。

« goodstore ekologiskt & vegetariskt(stockholm) | メイン | 野呂邦暢「小さな町にて」 »

「生ゴミリサイクル 元気野菜作り」

生ごみリサイクル土作り中(生ゴミ投入後、約2週間の状態)

日中はお昼寝をしてゆっくり過ごしたくなるような春の陽気。
3歳になった息子はそんな暇を僕に与えることは当然のようになくパワフルに動いている。
NPO法人 大地といのちの会 吉田俊道代表が勧められている「生ゴミリサイクル 元気野菜作り」を、私も去年の夏過ぎ辺りからベランダのプランターで本格的に実践を始め、今年の冬にはネギ、日本ほうれん草が我ながら美味しく出来上がった。
自分が土作りから行い、種を蒔き、収穫した食材が食卓に並び、家族揃って食べる食事の時間にはなんとも言えない幸福感がある。

そして今はすっかりはまって、暖かくなってきたこともあり、プランターを増やし、土作りを行なっている。
気候も土作りにもよいようで小さな問題はあるがここまで順調といっていいようだ。

種は固定種の種を扱う「野口種苗(野口のタネ)」より毎回購入させてもらっている。
今回は、黒田五寸人参、ビタミン菜、二年子大根の種を選択。

収穫まで先は長いが芽の成長が楽しみな毎日。

息子は間引きや収穫を担当。
間引きのときも間隔に関係なく一部分をすべて間引いているので、"間引き"というより完成前での"収穫"に近い(笑)
笑いあり失敗ありで少しずつ前進。
おそらく家庭菜園の楽しみはそこにもあるのだと思う。

黒田五寸人参を育てています

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ug-life.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/153

            

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.35