About

2007年11月23日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SHAKER workshop@List:」です。

次の投稿は「MOVABLE TYPEへ移行中」です。

« SHAKER workshop@List: | メイン | MOVABLE TYPEへ移行中 »

干し柿作りに挑戦中。


ベランダの物干しにつるしてみました

早いもので11月も末になりました。
ここにきてようやく冬らしい気候になった気がしています。
先日、会社の社長より「つるし柿をつくってみらんね?」ということでたくさんの渋柿をいただきました。実家ではよく見かけていましたがいざ自分でやってみるとなるとつくり方もさっぱり...。社長に丁寧に教えていただいてやってみることに。
渋柿をつるす紐はシュロの葉を割いて作るのだそう。うむ、確かにこれは力も強そう。干し柿の作り方を含め昔の人の知恵というのはほんとにすごいなと。で、今は毎日の成長(?)を見るのが結構楽しみで、上手くできればいいなと思っています。


IMG_6326.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ug-life.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 干し柿作りに挑戦中。:

» 2007年12月 干し柿作り 送信元 マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ
近所の柿も本当に終りになってしまい、と言うより既に終わりですけどね(^^ゞ。 で、折角なのでおすそ分けをいただいてしまいました。  やっぱり、冬に近づ... [詳しくはこちら]

            

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.35